DIGIT通信journal

DiGiT通信Vol.51 -健全さとHealthy Company-

2019.10.23

=== DiGiT通信Vol.51===========================

       ディジット メールマガジン 2019年10月23日配信号

          「健全さとHealthy Company」

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このメールマガジンは、これまで当社およびグループ会社で名刺を交換させていた
だいた方にお送りしています。

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第51回:健全さとHealthy Company

ディジットの三浦です。

 1992年、アメリカで【The Healthy Company】と題する本が出版されました。著者
はRobert H Rosen。副題として掲げられたのは、「Eight Strategies to Develop
People, Productivity, and Profits、人材開発、生産性そして利益のための8つの
戦略」です。

 アメリカに遅れること20年。日本では登録商標にもなっている「健康経営」が世
の中に出たのは、2009年ころです。問題は、このテーマが叫ばれる背景と、「副題」
についてです。
 まず背景についてですが、出版や一般化の前の時代は、日米のいずれもが経済的
に疲弊していた時期であることが挙げられます。企業も人も疲弊していた時期と
言っていいと思います。
 次に副題について、人材開発と生産性はわかり易いのですが、多くの人は
「Profit 利益」に違和感を覚えているのではないでしょうか。旗振り役の経済産業
省は健康経営の定義について「従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的
に実践すること」としています。そして「企業理念に基づき、従業員等への健康投
資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、
結果的に業績向上や株価向上につながると期待されます」と結んでいます。利益の
文字が消えています。結果的に利益を出す(出る)という言い回しになっていて、
Robert H Rosenの提唱とは目的と手段が異なっていると指摘されてもおかしくあり
ません。加えて、Profitの語源を紐解くと、Proの語源は「前へ」、fitの語源は
「うまくいく」となっていて、明らかに金銭的な利潤を示す言葉として位置付けら
れています。

 人材を育成・開発し、生産性を上げ、利益を追求する。自分はこれまで、管理部
門を中心に経験と知識を積んできました。その目指すところは「健全性の確保」
だった気がしています。
 健全な人材を採用し育成する、健全で偏りのないように生産性を向上させる、健
全な利益を上げる。健やかで全うな姿を目指す。自分たちの組織の分析を通じて、
そのためのお手伝いと貢献を届けたいと願っています。

執筆者:三浦才幸

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