DIGIT通信journal

DiGiT通信 Vol.7 -BBAお客様活用事例その結果は?-

2018.11.28

=== DiGiT通信 Vol.7============================================

ディジット メールマガジン 2018年11月28日配信号

コラム『BBAを使った組織づくり』

「HxM アッシュxエム様」活用事例 後編-決断の結果とさらなるチャレンジ

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このメールマガジンは、既に当社パートナーとしてご活躍されている皆様と、
これまで当社およびグループ会社で名刺を交換させていただいた方にお送りしてい
ます。

平素は大変お世話になっております。ディジットの三浦です。

今回は、「HxM アッシュxエム様」活用事例の後編をご紹介します。

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第7回: BBAを使った組織づくり:「HxM アッシュxエム様」活用事例

<後編>決断の結果とさらなるチャレンジ

前編では、「HxM アッシュxエム様」のオーナーは、BBAで数値化により現状を把握
したのち、スタッフ全員に対する「情報共有機能向上のための相互理解研修」に加
え、週6日提供していたディナーを週5日に減らし、値上げをするという大きな決断
をしました。

後編の今回は、その決断の結果についてご紹介します。

研修を経てディナー回数を減らしかつ値上げをする。その後の業績やお店の雰囲気
が気になるところでしたが、約1ヶ月が経ちお店に行ってみると、平日のランチにも
かかわらず、平均単価2,700円のランチコースが、ご予約のお客様で8割のテーブル
が埋まっているという状況でした。更に、スタッフも活気があり、キッチンとホー
ルの連携もスムーズになり、お料理の味が格段にアップ!オーナーからは「 今まで
はテーブルを埋めることに重点を置いていた。BBAの結果、キッチンとホールの目線
がお客先に向いておらず相互に空回りをしていたことがわかった。いいものを分か
る方にお出ししようという本来のコンセプトをBBAが気付かせてくれました」との嬉
しいコメントをいただきました。

「数値化」による結果のまとめ:

このレストランでは、経営者目線で「数値化」を意識した結果、

(1)スタッフの相互理解を促すことができた

(2)勤務時間を減らし、ワークライフバランスを実現し、料理の味が良くなった
(シェフが勉強する時間が増えたため、とのことでした)。

(3)値上げにもかかわらず客足が増えた。

(4)ここで働きたいという応募者が増えた

という好循環が実現できました。

本ケースは、「数値化」による現状を客観的に経営者が認識し、大きな決断と実行
により結果に結びつけるという、BBAを最大限活用いただいた事例と言えるでしょう。

「数値化」は、経営者の方や人事・総務の方が日ごろ感じていらっしゃる「組織や
部門の特性」を、より明確に共有化できるだけでなく、その視点からの経営見直し
にも活用できるメリットがあります。
「見えないものを数値化する」そこにはたくさんの価値が生まれる可能性がありま
す。

今回の経験で、オーナーは、更に、周年記念メニューもアンケートでお客様の声を
分析してアレンジしたいと、数値化に取り組む姿勢が溢れていらっしゃいました。
後日談ですが、周年メニューは単なる人気投票ではなく、年代別や男女別に数値傾
向を分析され、新たなチャレンジをされたのはいうまでもありません。

アンケートの結果で決定したメニューはこちら> http://b-h-m.com/post_events/1135

【店舗情報】『湘南平塚フランス料理HxM アッシュxエム』
地元、湘南の食材にこだわった、安全・健康・美味しいお料理を提供してくださる
レストランです。「快適さ」でも評判がある、一度は訪れたいレストランです。
《住所》 神奈川県平塚市夕陽ヶ丘3−5
《ホームページ》 http://b-h-m.com/

aiyama_photo

湘南平塚フランス料理HxM アッシュxエム
オーナー
相山 洋明 様

 

執筆者:三浦才幸

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