DIGIT通信journal

DiGiT通信 Vol.3 -ストレスチェックと掛け合わせでこんなこともできます-

2018.10.31

=== DiGiT通信 Vol.3========================================

ディジット メールマガジン 2018年10月31日配信号

コラム『ストレスチェックと掛け合わせでこんなこともできます』

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このメールマガジンは、既に当社パートナーとしてご活躍されている皆様と、
これまで当社およびグループ会社で名刺を交換させていただいた方にお送りしてい
ます。

平素は大変お世話になっております。ディジットの三浦です。
さて、今回は、前回に引き続き、ストレスチェックをテーマに、集団分析をきっか
けとしたプラスアルファのご提案のヒントとなる情報をお送りします。

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第3回 「ストレスチェックと掛け合わせでこんなこともできます」

今週は、先週の「集団分析」の続きを少し書き足します。

ストレスチェックの集団分析結果に、人事・総務部門で持っている固有データを掛
け合わせると、具体的な職場のあり様が見えてきます。
例えば、時間外時間。職場ごとの平均時間外時間と、職場のストレスチェックデー
タを並べると、時間外労働の多い少ないが、職場のストレス状態にどんな影響を与
えているかがわかってきます。

ある職場では高残業状態にも関わらずストレス反応(「疲労感」や「身体的負担
度」)の数値が、比較的低く出現(ストレスがかかっていない)しました。またそ
の職場では、「上司のサポート」がとても強く出ていました。つまり「上司のサ
ポートの良さがストレス状態を緩和していた」こととなります。

あるセミナーで「従業員を幼児のように保護するベビーシッティングサービスは逆
効果」と聞きました。サポート=ベビーシッティングサービスと勘違いしない取り組
みが会社としては求められ始めています。職場の実態に応じた対応策をちゃんと行
えば、ストレス状態の緩和に結びつきやすいという図式も成り立ちます。そのため
には、ストレスチェックのデータに加えての分析・掛け合わせが大切な取り組みと
なります。

当社はストレスチェックのデータしか把握しておりませんが、お客様の人事・総務
では、時間外時間のみならず、有給消化率や欠勤率、遅刻の頻度などの勤怠データ
や、職場ごとの人事評価データを持っていらっしゃいます。報告書をお渡しする際
や、お客様との会話の中にそれらとの掛け合わせをご案内されてはいかがでしょう
か。

執筆者:三浦才幸

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