DIGIT通信journal

DiGiT通信 Vol.22 -高嶋氏に仰ぐ、企業(組織体)のリスクマネジメントについて-

2019.03.20

=== DiGiT通信Vol.22 ==================================

ディジット メールマガジン 2019年3月20日配信号

コラム「企業(組織体)のリスクマネジメントについて」

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このメールマガジンは、既に当社パートナーとしてご活躍されている皆様と、これま
で当社およびグループ会社で名刺を交換させていただいた方にお送りしています。

ディジットの三浦です。今回から、弊社の顧問である髙嶋勝平氏の考えを参考に、
改めて企業のリスクマネジメントについて考察していきます。
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第22回:コラム「企業(組織体)のリスクマネジメントについて」

当メールマガジンでは、ここ数回に亘って「見える化」と関連して、企業(組織
体)のリスクマネジメントに触れてきました。
そこでリスクマネジメントについて、今後数回に亘り少し踏み込んだ考察を試みた
いと思います。考察に当たっては幸いなことに、弊社の顧問である髙嶋勝平氏の考え
を参考にすることが出来るからです。同氏は大和証券の初代リスクマネジメント部長
を経験し、日本大学の社会人大学院でも2年ほどリスクマネジメント論の講座を講義
した経歴もあることを、この場で併せてご紹介しておきます。

企業(組織体)が、リスクマネジメントを必要とするのは、企業を永続させるため
です。永続させるためには利益の極大化が求められます(但し正当な手段で得られた
利益でなければなりません)。
そのため、リスクマネジメントして行く上で最低限必要なことがあります。それは
「リスクとは何か」を明確にすることです。リスクが何かを不明確にしたままリスク
マネジメントを論じることは、これまで触れてきた「見える化」を求めていく方法と
は全く反対の手法と言わざるを得ません。つまりリスクを明確に定義することは「見
える化」に繋がることだからです。

その前に一つ確認しておきたいことがあります。今でこそ、リスクマネジメントと
いう言葉はかなり広く普及しています。この概念が導入された当初は、「危機管理」
と訳されました。また、同じころ導入されたクライシスマネジメントも「危機管理」
と呼ばれたのです。どちらも日本語では「危機管理」として扱われたことから、それ
ぞれが明確な相違、区別がなされないまま長い時間が経過してしまいました。そのた
めリスクマネジメントについて言及するとき、果たしてどちらを指しているのか不明
瞭のまま混乱と混同を引き起こしているのが実状です。

次回はこの、クライシスマネジメントと、リスクマネジメントの相違について触れ
ることにします。

執筆者:三浦才幸

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