DIGIT通信journal

DiGiT通信 Vol.16 -企業価値は人の価値:人事部時代の体験より-

2019.02.06

=== DiGiT通信 Vol.16  ==================================

ディジット メールマガジン 2019年2月6日配信号

コラム『人事部時代エピソード-企業価値は人の価値-』

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このメールマガジンは、既に当社パートナーとしてご活躍されている皆様と、
これまで当社およびグループ会社で名刺を交換させていただいた方にお送りし
ています。

ディジットの三浦です。今回は、人事部時代のエピソードの最終回となります。
改めて、人事を担う者の役割と、企業価値についてお話したいと思います。

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第16回: 「人事部時代エピソード-企業価値は人の価値-」

~前回の続き~

9年間にわたった人事関連業務を経て、同社法務部へ異動。その後上場を目指
していたITベンチャーに転職しました。ここでは主に、経営企画、米国子会社
経営、上場準備、管理業務全般と、目まぐるしく働きました。

人事という専門職的な仕事の経験は、その後も大切な宝物として自分に存在し
続けるのですが、その底流には「見えないものを可視化する」というメーカー
の泥臭く、しかし大切な基本が息づいていると実感します。

12,000人もの社員の人事部門。全ての人の事が見えているわけでは当然有りま
せん。だからこそ、従業員代表組織とのコミュニケーションやアンケート、社
員食堂での何気ない会話から社員の実態を知ろうとしていました。数値化=可
視化ではありません。が、数値化はとても重要な手掛かりの一つとして位置づ
けられるべきものです。可視化のプロセス、そこには社員を思いやる人事を担
う者としての基本があり、社業や製品の充実を旨とする組織のあるべき姿があ
ると確信しています。人事を担う者が数値を読み解く役割はまさにここだと思
います。

「HRテックは合理化手段」と誤解している人が多くかつ、モチベーションとい
う耳あたりの良い言葉をキャッチコピーにしている広告を目にすると、とても
残念な思いになります。人事やHRテックは、決して合理化のためだけの役割や
ツールではなく、働く人と組織、会社の最適化を目指すためにあることが最も
重要なことだと思います。

自分が経営に携わったシアトルの会社は、日本人が拍子抜けするほど「ウエッ
ト」でした。自分が出張すると人懐こく報告してきたり、「こんな技術があっ
たら、世の中が便利になる」そんなアイデアを子供のように目を輝かせて話し
かけてきます。そんな社員、風土、組織ができるお手伝いこそ、HRテックの目
指すものだと思っています。

ちなみにそのシアトルの会社は売上高の15倍で大手企業に買収されました。企
業価値は人の価値、それを実感されられました。

執筆者:三浦才幸

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