DIGIT通信journal

DiGiT通信 Vol.15 -組織の数値化と読み取る役割:人事部時代の体験より-

2019.01.30

=== DiGiT通信 Vol.15 ==================================

ディジット メールマガジン 2019年1月30日配信号

コラム『人事部時代エピソード-組織の数値化と読み取る役割-』

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このメールマガジンは、既に当社パートナーとしてご活躍されている皆様と、これ
まで当社およびグループ会社で名刺を交換させていただいた方にお送りしています。

ディジットの三浦です。今回は、前回に引き続き、自身の人事部時代のエピソード
から、組織の数値化と読み取る役割へのについてお話したいと思います。

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第15回: 「人事部時代エピソード-組織の数値化と読み取る役割-」

~前回からの続き~

所属していた事業部のリストラが一段落した翌年の3月、本社への異動を通知するた
めに人事部長が工場に見えました。

本社の人事部は総勢4人。人事考課の事務局や賞罰管理、要員計画や人事制度企画等
が主な業務でした。配属後まもなく、生産性本部の研修に1月行くこととなりました。
その研修が無ければ、入社3年目の若造は、人事業務に付いていくことはできなかっ
たと思います。工場の人事と本社の人事とでは、業務内容に明らかな違いがありま
した。

研修を終えて間もなく、全社の要員計画を立案するよう指示が下りました。当時、
各工場の採用計画は工場で立案・実施していましたが、それを本社として計画的な
管理を行おうという目的でした。その時はまさに、円高の足音が近づいている、
そんな時代でした。バブル経済が始まりを告げる時期で、新卒の採用は困難を極め、
リクルーターと言われるOB、OGが積極的に大学へ青田買いを始めていました。自分
も採用媒体に出ていたのを覚えています。

要員計画、それはまさに統計と確率、加えて現場の労働力を測定するという「数値
との闘い」でした。一通りの起案を行い、半年がかりで作成した要員計画は取締役
会に上程され承認を得ました。この要員計画立案のために、専用パソコンを導入し
たほど大掛かりなものでした。年齢別、事業部別、職種別にそして間もなく、社員
制度の大改定が始まりました。これは4年がかりの大きなプロジェクトでした。

要員計画の立案と社員制度改定と全社員へのアンケート調査、続いて始まる円高不
況に端を発する希望退職。この4つの出来事はそれぞれ、人事マンとしても滅多に取
り組めない出来事でしたが、短い時間に立て続けに起こるという経験をしました。
要員計画はまさに数値との闘い。社員制度改定も賃金シミュレーション、昇格シ
ミュレーションそれぞれが全て数値との闘い。そして、希望退職へと続いていきま
す。共通して言えるのは、人事は数字と闘う職業ということでした。経理や財務と
違って、決められた書式があるわけではなく、自分たちの思いと考えでもってある
べき数値を明らかにする、そんな仕事でした。

ここに、組織の数値化への思いと、その数値が意味することを読み取る役割みたい
なものが自分に芽生えてきたと思います。

~続く~

執筆者:三浦才幸

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