お客様事例customer case studies

ディジットは、効果的なBIツールとして、戦略的なパートナーシップを結び、今後激化する企業環境変化に立ち向かうパートナーとユーザーに向けて、数値化された組織・個人のデータを分析ツールを提供しています。

SC on CLOUD お客様事例

医療法人 式場病院

コース スタンダード
調査方法 マークシート
事業者名 医療法人 式場病院
事業内容 病院
所在地 千葉県市川市
受検者数 208名
SC on CLOUDにお申込みいただいた理由
昨年実施した会社より、安価で分析が充実していたため。
個人報告書や集団分析がわかりやすく、実施後に活用できると考えたため。
実施してみてのご感想
スムーズに実施ができた。
どんなところが良かったですか?
医局、看護部、事務部など部署毎のストレスの原因や反応の違いを把握することができた。
管理職に集団分析結果をフィードバックし、職場改善に活かすことができた。
想定外だったこと、イメージとちがったことはありましたか?
特になし
どんな企業、団体にお勧めと思いますか?
ストレスチェックをやっただけ、になっている企業や団体。
SC on CLOUDについて、ご要望があれば教えてください。
特になし

株式会社デラ

コース スタンダード
調査方法 WEB
事業者名 株式会社デラ
事業内容 音楽・映像制作事業
所在地 東京都港区
受検者数 23名
SC on CLOUDにお申込みいただいた理由
申し込みから実施までがスピーディー且つ事前準備も完結に済みそうだった為。
加えて報告書の見易さなどで導入を決定しました。
実施してみてのご感想/良かった点
分かりやすいマニュアルもご準備いただき、それに沿ってスムーズに実施出来ました。
実施からすぐに結果が出るので、皆の興味関心が高い内に個人・集団双方の報告書を戻せる点も大変良かったです。
個人に対してはコーピングの説明、経営層や管理職に対しては集団報告書の見方などをレクチャーし、全体で同じ課題意識を持つ事が出来たのはとても良かった点だと思います。
想定外だったこと、イメージとちがったことはありましたか?
思った以上に担当者の負担なく実施出来た点が想定外と言えば想定外でした。
どんな企業、団体にお勧めと思いますか?
企業の規模や業界は問わず、ストレスチェックの結果を活かして組織の改善などを進めたいと考える企業や団体にはおススメだと思います。

A社

事業者名 A社
事業内容 公共交通機関
所在地 北関東
受検者数 850名
SC on CLOUDにお申込みいただいた理由
産業医がメンタルの専門家ではなく、 有効なアドバイスが少ないことが想定されたため、専門医が監修するディジットのストレスチェックを選定しました。
実施してみてのご感想/良かった点
実施後に上司を集めての研修会の開催や、高ストレス者への直接のフォローがあり、職場に笑顔が生まれ、顧客満足度も向上しました。

B役場

事業者名 B役場
事業内容 地方公共団体
所在地 北関東
受検者数 350名
SC on CLOUDにお申込みいただいた理由
職場の範囲が広く、管理部が拠点ごとにストレスの状態を測定することが困難だったため、集団分析が充実していたディジットのストレスチェック導入を決定しました。
実施してみてのご感想/良かった点
想定以上に高ストレス者が多く、職場での勉強会を開催することとなりましたが、その際も集団分析の内容を職場で共有してより理解を深めながら進めることができました。

C社

事業者名 C社
事業内容 メーカー
所在地 東京都内
受検者数 250名
SC on CLOUDにお申込みいただいた理由
個人別のコーピングが把握できるため
実施してみてのご感想/良かった点
コーピング傾向を社員が自覚することができました。テレワークで負担がかかってた社員が、働き方を変えるきっかけとなりました。

D社

事業者名 D社
事業内容 卸売商社
所在地 北関東
受検者数 150名
SC on CLOUDにお申込みいただいた理由
厚生労働省標準のストレスチェックでは、職場環境の改善が図られないと判断したためです。
実施してみてのご感想/良かった点
高ストレス者が集中する職場があったため、集団分析を活用して職場全店で対策を話し合いました。その結果、職場全体が活き活きし始め、残業も減って働き方改革にもつながりました。

E社

事業者名 E社
事業内容 販売業
所在地 九州
受検者数 100名
SC on CLOUDにお申込みいただいた理由
ディジットのストレスチェックで提供される集団報告書に興味があったためです。
実施してみてのご感想/良かった点
管理職を対象に「集団分析報告書勉強会」を実施しました。SC on CLOUDの集団報告書の読み方を解説してもらった後、職場ごとに管理職が集まって悩みや対応を共有する場を作りました。管理者がひとりで抱え込まず、会社の問題として認識できるようになったので、不調者に対して会社として早期に対応できるようになりました。

BBA on CLOUD お客様事例

A社

事業者名 E社
事業内容 携帯電話販売店
所在地 北関東
受検者数 500名
BBA on CLOUDにお申込みいただいた理由
情報伝達の度合いが店舗ごとに違っていて、相違があるたびに人手をかけて修正・調整していました。
また、離職が多く、原因を掴みかねていました。
実施してみてのご感想/良かった点
店舗によって情報やビジョンの受け止め方に差があることが判明したことから、情報伝達ルールを見直し効率を向上させました。
パワハラが原因で社員が退職していたことも判明したため、適切な指導を実施し、離職率、CS共に好転し業績が向上しました。

B法人

事業者名 B法人
事業内容 医療機関
所在地 北関東
受検者数 300名
BBA on CLOUDにお申込みいただいた理由
離職が相次ぎ、採用コストが経営を圧迫し始めたため、離職原因をつかむために導入しました。
実施してみてのご感想/良かった点
離職の原因が社内コミュニケーションにあるこがと判明したため、管理職が一般職員の話を聞く時間を設定することでモチベーション改善を図り、25%/年の離職率が2%に改善しました。

C社

事業者名 C社
事業内容 飲食(レストラン)業
所在地 関東
受検者数 600名(店舗平均30名)
BBA on CLOUDにお申込みいただいた理由
不採算店舗とそうでない店舗の差を把握し、業績向上を目指すために導入しました。
実施してみてのご感想/良かった点
店舗ごとの業績の差の原因を解明できたことから、社員育成の方向性を修正し、ほぼ全店舗で業績が向上しました。アルバイトの離職にも歯止めがかかり、採用教育コストが低減されました。

D社

事業者名 D社
事業内容 計測器製造業
所在地 信越
受検者数 250名
BBA on CLOUDにお申込みいただいた理由
技術力は高いが生産性が高くなく、その原因を探るため。
実施してみてのご感想/良かった点
社長が感じていたそれぞれの組織の様子が数値化され、意思疎通が円滑になりました。これにより組織間の溝が埋まり、不要なやりとりが減少、生産性が向上しました。

E社

事業者名 E社
事業内容 小売販売
所在地 関東
受検者数 18,000名
BBA on CLOUDにお申込みいただいた理由
支店ごとに販売成績が異なる理由を分析したい、業績低位の支店の底上げをしたいという要望があったため。
実施してみてのご感想/良かった点
客観的なデータで支店の社員がおかれた状況が判明した。「伝える」工夫をすることで、営業方針をより適したかたちで策定して指示することができるようになりました。また、都道府県別の顧客満足度ランキングで最低ランクにあった支店を徹底的に研修し、状況に応じたマネジメント研修などを行っていくことで、全国3位にまでCSを引き上げることに成功しました。

F社

事業者名 F社
事業内容 飲食(レストラン)業
所在地 関東
受検者数 550名
BBA on CLOUDにお申込みいただいた理由
銀行主導で経営を立て直し中で、好業績の店舗と、そうでない店舗の差を分析したい要望があったため。
実施してみてのご感想/良かった点
好業績の店舗と低業績の店舗について、どのような社内要因が影響しているかを把握・分析できました。これにより、各店舗の業績向上の施策を具体的に打ち出していくことができました。